SSブログ

足し算くらいしてから放送して欲しい [あ~~、何てことを]

今朝のテレビを見てとても驚きました。

それは東京の放射能の測定値が発表されたというニュースの中で、一番高い数値を測定した葛飾区の数値の解説の部分です。葛飾区では0.2マイクロシーベルトを観測しました。これは年間被爆量に換算すると1.75シーベルトに相当します。なるほど。うんうんそうなんだ。

問題はこの次。「日本の自然放射線の、一年間の平均被爆量は2.4シーベルトだから、それよりも低い数値で、直ちに人体に影響のある数値ではない。」というコメントが、フィリップ(分かりやすく図式化したボード)と共に放送されていました。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待て〜〜〜ぃ!!

葛飾区の人は原発から飛んでくる放射能の被爆をしても、自然放射線を避ける訓練をしているとでもいうつもりか・・・・。普通に考えると「自然放射線は2.4シーベルトですからこれを足すと、年間4.15シーベルトの被爆になります。」と報道するのが正解だと思います。付け加えるなら「お子さんの放射線量の被爆感受性を考慮すると、3倍した12シーベルト相当になる可能性もある。」と言わなければイカンでしょう。

しかし、放射線と言っても何時も名前が出てくるのはセシウムとヨウ素だけ。ストロンチウム、プルトニウム等、他のモノは測らないのかな??

ちゃんとして欲しいなあ〜〜[ふらふら][ふらふら]

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

原発からの放射線だけを測ることは不可能ですよね?1.75は当然合計の数値だと思います。
by 通りすがりです (2013-11-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。