SSブログ

エコポイントのからくりみ~~つけた。 [あ~~、何てことを]

 今朝の新聞の一面の記事、「2020年までに1990年より8%減(2005年より15%減)を目標とする温室効果ガスの削減中期目標を発表した」(勝手に記事を要約しました。)とあった。 困った、大変。なぜなら1990年当時でも日本の省エネ効率は世界一でした。僕が小学生のころに起きたオイルショック以降、資源(自給食料と考えると分かりやすいかな)のない日本は、高い石油(高い輸入食料と考えてね)や、電気などを節約する方法を知恵を絞って考え、トヨタのカンバン方式とまでは言わないものの、生活スタイルも含めて日本全体で省エネを実行してきました。たとえて言うならダイエットして世界一スマートになった訳ですな。そんで京都議定書。日本はさらに6%ダイエットすることをみんな(世界)に約束してしまった。そして、15年たった2005年、1990年より身体が7%大きくなった(はい、ここ大事。脂肪が増えたわけではないからね。スマートなまま大きくなったんです。経済成長したと言い換えてもいいかも)しかし、元々スマート体型だから、そこからが大変なのは我々のダイエットと同じ。欧米は確かにオイルショックを経験しましたが、地勢的に有利なのと石油メジャーなんかを持ってますから、日本ほどダイエットに注意を払う必要もなく、安い食料で順調に太って行った。1992年僕がアメリカを旅行中はガソリン価格は日本の4分の1位でした。ですから、ダイエットもKONISHIKIがダイエットをするようなもので、比較的簡単にこなせる筈ですが、日本は大変に不利なはずなのです。なのに麻生さんは皆に(世界に)言っちゃった。後2,3ヶ月しか任期がないのに宣言しちゃった。皆よりやせるって、しかも量ではなく、%でっ、て言っちゃった。「あ~~、何てことを!」次の総理大臣の人は大変。国民も7万6千円の負担があるらしい。 それって税金で~?エコ換えで~?ひょっとしてエコポイントで一割、国民の現金で9割負担、合わせて平均7万6千円?でもエコポイントはもともと税金から出すんでしょ?じゃあ、結局丸々国民負担では?あっそうか、はじめから国民負担っていってるもんね。つまりエコポイントは使っても使わなくても引かれる、健康保険料のようなもの。保険料を払って使わないのも良し、乗っかって何かを買うのも良し。そして儲かるのは家電メーカーだけかあ。しかし、景気刺激にもなると言う大義名分もあるから妬まれない。う~ん、麻生さんもうまい手を考えたものです。せめて期限が1年ってのを無しにしてくれないかな。買い替え時期の家電を持ってる人は良いけど僕の家のテレビは壊れないしなあ~。つまりよーく考えると、健康保険料と違って、給料から引かれないから判らないけど、きっとエコポイントは麻生さんがカッコをつける為の税金なんですよ。たぶん。   今回から字の大きさを変える機能を使えるようになりました。よみやすくなりましたか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とし

つまりすべて国民の財布から出す税金を大型家電を買わせてエコポイントを餌に景気回復という名目で財布の口を開けさせようのが政府のたくらみということですか?家電メーカーと政府との癒着は全く無いのかなー?
by とし (2009-06-21 09:11) 

院長

コメント有難う御座います。初めてのコメントで、うれしいです。う~ん、ちょっと僕の思いと違うかな。国民の財布の口を開かせる政府のたくらみ、というより無理矢理ポスト京都議定書でリーダーシップを発揮しようとしている政府の苦肉の策ではないか、と思います。自動車メーカーに対するエコ減税も同じもの。自動車に関しては13年以上前の車を廃車にすると満額貰える仕組みのハズ。「もったいない」精神はどこへ?最新の工業製品に買い換えたほうがエコなのか?? いったい、お気に入りの自動車を大事に長く乗る事と、ハイブリッド車に、まだ乗れる車を捨てて買い換える事はどちらがエコなの???(以下家電も同じ)一度原料から廃棄終了までを検証して見る必要がありますね。 景気回復のためにはものが売れないと困るのだけど・・・。
by 院長 (2009-06-23 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。