SSブログ

新しい生理学 ー冷やしちゃダメ~!ー [身体のこと]


みなさんこんにちは~♪


大変ご無沙汰したこのブログ。

しかしながら、この記事だけは上げさせていただき、

なんらかの間違いでこのブログに迷い込んでしまった・・・

という人だけにでも知っていただきたいと思うようなことがありました。


と言いますのも、僕たちのところに時々に送られてきます季刊誌、

日本柔道整復師会の広報誌「Feel!Go!」の中に

生理学者で札幌医科大学の医学部教授であり、何冊かの著書もだされている

医学博士當瀬規嗣先生(とうせ・のりつぐ)のご講演の抄録が掲載されていました。


その内容を簡単に言うと、なんと・・!

「これまでのスポーツ生理学において、これが正しい、常識だとしていたことの

いくつかは最新の研究で否定された。結果として間違いを教えていたことについて

お詫びをします」

というものです。

医学博士である人が、講演の中でお詫びをする・・・

本当にビックリしました[がく~(落胆した顔)]


しかしその道の探求者として、またそれを教える立場の人として

研究を進めていく中で、以前の考えが間違っているとハッキリ分かったら、

素直にそれを認め、より正しいことを伝えるという誠実さに

僕は感銘を受けました。


そしてこれまでの何が間違いで、どう考えるのが正しいのかについてですが、

乳酸は疲労物質ではない

・したがって筋肉痛の原因は乳酸ではない。

・トレーニング直後には、流の改善が重要

・したがって冷やすことは間違い


などなど・・・・


「冷やすことは間違いで、温めた方が早く回復する」

という事は、僕が日頃から患者さんにお伝え続けてきたことの一つ。

ただ僕は科学的、医学的なデータをお見せすることができないので、

みなさんに早く回復してもらうことで証明するしかなかった。

ですが今回の記事により、少なくとも最先端の研究をしている方にとって、

「患部を冷やすこと」は、ご自分のプライドを捨てても訂正しなければならない

大きな間違いだったという事なのだと思います。


このことが世間の一般常識になるまでには、

おそらく10年以上は掛かると思いますが、このブログを読むことにより、

気がついてくれる方が少しでも増えてくれればいいな~と思います。[わーい(嬉しい顔)]


記事を読みたい方は、リンクを張っておきますので覗いてみてくださいね♪








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。