SSブログ

風評被害と正しい判断のあいだ [あ~~、何てことを]

またまた長らくお休みしてしまった(^^;

何となく明るい話題のブログが書けそうも無く、お休みしていました。(実は震災の一ヶ月前から書いていないので、単なる良い訳ですけど・・(^^;)

しかし、放射能ってヤツは厄介なもので、黄砂みたいに風に乗って散らばって行くのだけども、色が無いので何処に落ちたか分からない。どれだけ落ちたかも分からない。本当は福島や近隣の都市でも、測れば分かるのだけど、測って大きな数字が出ると怖いので、なかなか測ってくれない。

ヨウ素とセシウムは測ってくれるけど、ストロンチウム、プルトニウムは測っていない。僕はこれは大変マズイ事だと思います。やっぱり測れる道具があって、それを使える人員も居るのだから、出来るだけ沢山測って、それらが良くない状況を作っているのか、改善されて住むのに適して来たのかを、ちゃんと皆に教えてあげるのが良いと思います。

それらが分からないから色々憶測を呼び、いわゆる「風評」を生んでいるのだと思います。

今の様子ですと、申し訳ないけど、福島、茨木、宮城の農作物は僕は食べません。もしそれしかなくても娘には絶対食べさせません。輸入された食品か、地元産や西日本で摂れたものを食べさせます。

こう考えさせる事が「風評」であって、数値を公表して、正しい判断をさせた結果は風評ではありません。政府はどっちを「風評」と言っているのでしょう。

分からん(^^;

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

月

スーパーでは被災地産の野菜が安くなっておりますが、見ていると買って行かれるのは主婦でなくコックさんのいでたちの方々が多いようです。そりゃあ、商売だから仕入れは安い方がいいですしでも、何を削ってでもかわいい天使たちに親としては安全性の不安のある物を食べさせる訳にはいきませんよね。
by 月 (2011-04-30 02:18) 

院長

コメント有難うございます(^^)

あ~、その手があったか~。
確かに外食産業は、仕入れが安い方が利益が出ますからね~。
自粛ムードで売り上げが下がって、大変なのは判るのですが、こんな時こそ「ウチは汚染の恐れのあるものは使っていません」とアピールして欲しいものですね。
by 院長 (2011-04-30 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。